朝は、すがすがしいウォーキングで始まります!

「夏合宿」の朝は、早く始まります。ちょっと時間がたつと、暑くなってくるから。
早朝のウォーキングで、すがすがしい空気を満喫して、緑や動物も楽しんじゃいます。
忙しい日常では、こんな時間、なかなか持てないですよね。
「夏合宿」ならではのハイライトの一つです。


Picture

自然に囲まれた遊歩道を歩きます。

さぁ、今日もお天気に恵まれそうです。
まだちょっと眠いけど、まずは歩き出しますか。
もう先を歩いている仲間もいることだし。

一人ではおっくうになりがちな、早朝のウォーキング、テンポよく始まりました。


Picture

可愛らしい花ね。

あちらこちらに、花もいっぱい。
私たちを迎えてくれます。

自然の生き物の力を感じます。


Picture

こんな蓮の群生、中々見られないな。

蓮の花は、この季節のほんの短い間だけ見られるんです。
一面に咲いていました。

足を止めて、思わず見入ってしまいます。


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら


恒例、朝の「太極気功十八式」

1989年に出版された「『気』には無限の力がある」の中で「太極気功十八式」という「型をやるタイプの気功法」が紹介されています。あれから、令子先生の気功の内容がどんどん進化するにつれ、こういう決まった型を習うことはなくなりました。
でも、合宿では、早朝に外で一回、「十八式」をウォームアップで皆でゆったりと行うことにしています。


Picture

清々しい早朝の気を一杯受けて

のびのびと腕を上げて、空を見上げて呼吸します。
ゆっくりと、気持ち良さを感じます。


Picture

ゆったり動いていると、体の隅々まで目覚めていきます。

同じ動きですが、身体が年々柔軟になっているので、負荷がかかるところが違います。
ますます美しい動きになっていますね。


Picture

溜まった疲れをはき出すように

淀んだ気を外に出して、清々しい気を体内に入れます。
その気のめぐりを感じていると、「この気はどこにいくのかな」と考えるようになります。
それを感じ、考えていくことが気功の始まりです。型に意味があるわけではありません。


Picture

本当に至福のひと時です。

自分が大きな空に包まれているように感じます。
いつも忙しいですものね。こういう時間、貴重なんです。


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら


夕飯後は、講義を聞いてディスカッション。

初日、正午に始まった「夏合宿」は、夜まで続きます。
夕飯後は、まずは先生のご講義を受けて、皆でディスカッション。
意見が出ないんじゃないかって?皆さんの真剣な表情をご覧下さい。


Picture

先生のご講義を受けて

盛りだくさんの盛りだくさんの、「気の世界」全体を俯瞰するお話でした。
今までずっと受けていた方たちは、色んな知識が整理できたと思います。
初めての方も、「本に書かれてあることと繋がっていたので分かりやすかったです」と。


Picture

真剣な意見交換が続きます。

お話を聞いて、色んな意見を言い合います。

初めての参加でも、遠慮なくドンドン言えるのが良いですね。


Picture

思い思いに感じたことを伝えあいます。

「色んな角度からものを考える」・・・気を理解する上でとても大切な事です。

思ってもみない感想を聞くと、頭に刺激を受けます。それで頭に手をあてているのかな?


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら


おいしい食事。仲間との語らい。合宿の楽しみです。

初日、排功が終わり、汗だくになった身体をお風呂で流したら、さぁお待ちかね、夕飯の時間です。久しぶりに再会した人とも、初対面の人とも、楽しく語らいながら、「夏合宿」に来られた事をしみじみと感じる時間です。


Picture

今年も始まりましたね。

Why Japanese people!?
「どうして日本人って、男性は男性同士、女性は女性同士で固まるんですか?おかしいだろ」って厚切りジェイソンに言われそうです。

実修の時は、分け隔てなく色んな人と組むのですが、食事になると分かれるんです。。。
でも、その理由が段々と分かってきましたよ。
男性って、大人になってから友達ができにくいんです。どうしても社会的なバックグラウンドがついてまわるから。
興味を同じくする友達ができる「夏合宿」は、希有な機会なんですよ。


Picture

初参加の方も和気あいあいと

ほら〜。やっぱり男性で固まっている。
でも、本当に楽しそうでしょう?
初対面でも、すぐに打ち解けるマジックがあるのかな。


Picture

これ、美味しいわよ!

お姉さまたちは、余裕で貫禄です。
だって、今日はおさんどんから解放されたんですもの。


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら


「気合いだ~!!」合宿名物の排功です。

初めての「夏合宿」から、毎回続けています。
ゆったりとした気功も沢山やりますが、みんなで声をかけあって気合いを入れるのも、本当に楽しくて、何よりも、やった後が清々しいんです。
今回も、30分一本勝負。最後までできるでしょうか?


Picture

まだまだ~!!

とにかく大きな声を思いっきり出すんです。

目の前で声をかけて、気合いを引き出しますよ!
「もっとー!!!」
不思議なことに、力がもっと出るんです。


Picture

向かい合うと力が湧いてきます。

手を思いっきり突き出して!脚を踏みしめて!

頑張るぞー!


Picture

いろんなものを打ち砕け!!

誰もが、自分の限界に挑戦します。

頑張れー!


Picture

もう少しだ! がんばれ!!

休みなしの30分一本勝負。

佳境に入って来ました。最後の一声、大きな声で!!

写真はありませんが、終わったあとは、ガリガリ君をみんなで。
あ〜。終わったね。頑張ったね。美味しいね。気持ちいい。
色んな思いが、お互いの目に宿っていました。


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら