とっておきの超パワフルなスキル、習いました!

今回の合宿のテーマとして、「自ら癒える」があります。
自分で変えていきたいけど、変えられないことって、誰でもありますよね。それは、自分の中にある感情が影響していることが多いのです。その感情を癒す、本当にパワフルで驚きのスキルを習いました。受講生は、誰しも「こんなふうにするなんて、考えたことがなかった」というものです。やり方がシンプルで、奥が深いスキル。心を一つにして、取り組みました。


Picture

先生のお話に聞き入り

自分を変えたいことは、その原因となっていることが「癒えればいい」というお話は、何度も伺っていました。
でも、だけど、どうやって????
その秘密が明かされるとあって、興味津々、ワクワクドキドキです。


Picture

忘れないようにメモを取り

聞きもらすまい、と一生懸命です。


Picture

インストラクターにやり方を確認しながら、自分のものにしていきます。

「どんな感じですか?」
「こんなふうでやってみたんですけど、これで良いでしょうか?」
すごく繊細なスキルなので、一つ一つ確認して進みます。


Picture

お互いに手応えを確認し

手応えに、思わず笑みがこぼれている・・・でしょうか?
このお2人は、いつも笑っている印象があるんですけど。

ともかく、笑顔と感動の涙が沢山あふれた実修でした!


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら


見て見て!草花も可憐に命を紡(つむ)いでいるとこ。

ゆっくり外を歩いている時、普段なら目に入らない小さな命に気づかされました。
そばに寄って見てみると、その精巧な姿に目を奪われます。


Picture

蓮の池のほとりに逞しく生きづいてます。

すごい!これは何ですか?
ご存知の方、教えてください。


Picture

こちらも可憐に花を咲かせています。

水面に一杯さいている蓮の花。
そのそばにも、色んな花が咲いています。

花の姿に、気持ちがとても落ち着きました。


Picture

紫陽花だって負けてません。

きれいなピンクです。
紫陽花は、華やかな初夏の花ですね。


Picture

こんな花も見つけました。

きれいですよね。

洗濯物を干すのに、こんなふうに放射状に広がっているの、ありますが、まさか、これを見て思いついたわけじゃないですよね。
変なこと言って、すみません。


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら


イェーイ!ブレイクタイム

合宿のブレイクタイムは、やっぱりおしゃべりが楽しみです。
北海道から沖縄まで、はるばる来てくださるので、ここでしか会えない方にも会えます。
「同窓会」のような懐かしさも。久しぶりの顔を見て、笑顔がこぼれます。


Picture

スタッフとの世間話も楽しいものです。

お互いを知ると、もっと気持ちが通いあうようになりますよね。
事務局にお電話いただく時、スタッフの顔、思い浮かべてくださいね!


Picture

仲間と近況報告

どうやらこれは、朝の散歩から帰ったところですね。
「気持ちよかったね〜」って言ってるんでしょうか。
なに、笑ってるの?教えて。


Picture

食事の合間に打ち合わせ

合宿御用達バンドの「おひさまキラキラ〜ズ」のお2人。
準備があるので、早めに夕飯を食べていただきました。
写真に写っていないけど、右側に講師やインストラクターが何人もいて、おしゃべり、楽しそうです。


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら


気を感じて、ていねいに送ります。

気功の実修には、いろんなものがあります。
中でも、手のひらから出入りする気を感じる「手のひら呼吸」は、基本中の基本です。
経験を積むと、感じられることは多彩になります。
相手と手を向かい合わせていると、手はじわーっと色んなことを語りかけてくれます。


Picture

2人1組で実修です

今日の自分。
今の気持ち。
今日の相手。
今の気持ち。
何度も組んだことのある相手でも、今しかない出会いです。


Picture

しっかりと相手を感じ

離れているけど、暖かみも伝わってきます。


Picture

相手の状態に心を向けて

手のひら呼吸ができるようになると、相手の体に手のひらを向けて
気を感じる経験を積めるようになります。


Picture

気を送ります

相手の体がどうしたいのか、感じます。
自分が相手を変えていくのではなくて、相手の方がどうしたいのかに
寄り添います。


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら


朝の実修。まずは体をほぐして

二日目も本格的に実修が始まります。
まずは、よく身体をほぐすことから。
誰でも、朝は一番こわばっているんですよね。じわーっとゆるめていきましょう。


Picture

肩周りを伸ばします。

あのー、一見普通のストレッチにしか見えないと思うんですけど。
アイズワイズのストレッチは、「さなぎと蝶」というプログラムと合体して、「ストレッチ最後にさなぎと蝶」略して「スト蝶」というプログラムなんです。
限界を超えていきますよ。


Picture

胸を開いていきましょう。

はい、もっと伸びますよ。うーんと、気持ちよく。


Picture

肩甲骨も開きます。

長い間続けているので、誰もが自分の身体のどこが固いか、よく分かっています。


Picture

足のストレッチも忘れずに。

誰かと比べないのは、当たり前です。
自分に問いかけながら、行います。

気の巡りが良くなって、身体もポカポカ。気持ちよいです。


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら