明けましておめでとうございます。今年も素敵な「気」を響かせます。

良い新年をお迎えになりましたか。心から、本年のご多幸をお祈りいたします。
今年のアイズワイズは、「心に自由を持ち、幸せになる」ことをテーマに、沢山の方々に新しい幸せも、今までどおりの幸せも見つけていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

今年始めてのエントリーは、「気が響く」というものです。楽しい写真を綴りながら、またこれからもお届けしますね。

「気」には形がないので、やり取りが分かりにくい部分があります。
そこで、歌に気をのせて響かせる・響かせあう実修を、合宿では行います。
気持ちよく声を出して歌い、感情や思いやエネルギーが響いて満ちていくのを感じます。
まっ、難しいこと考えないで、楽しく歌いましょう!


Picture

今年も頼みますよ!「おひさまキラキラ~ズ!」

アイズワイズの合宿専属デュオ・お日さまキラキラ〜ズのお二人です。
1年ぶりなのに、息がピッタリ。お見事です。


Picture

グループで歌ったり、

何の歌、歌っているの〜?
ゆらゆら揺れて楽しそうです。
歌詞カードは、毎年変わるので、それも楽しみです。
曲の選曲や歌詞カードの作成も、受講生の方たちがしてくださいました。
ありがとうございます。


Picture

しんみり歌ったり。

ちっちゃい時から合宿に参加していたお子さんが、すっかり大人になりました。
「大きくなったね〜。こっちがトシ取るはずだね」と、昔、周りの大人に言われた言葉を、つい口にしてしまいます。
これからも、ママと一緒に来てね!


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら


自然の営みの美しさ、力強さに勇気づけられます。

クリスマス・イブです。いかがお過ごしでしょうか。インフルエンザなどに倒れていませんか?
健康第一でお願いします。

何と言っても、このブログは、「夏合宿」のエントリーをずっと続けて載せているので、クリスマスといえども夏の話題です。ま、おつきあい下さい。

毎日の忙しさの中で「ああ、どうしてこんなに視界の狭い暮らしをしているんでしょう・・・」と思ってしまいます。目の前30センチのことしか視界に入っていないような・・・そんな時、我に返らせてくれるのが、悠々とした自然の営みです。
空をあおいで息を吸って、地上に生きる生き物を目で追っているうちに、私たちはみんな大きな自然に抱かれて生きていることを、思い出させてくれます。


Picture

毎年迎えてくれるカモたち

おはよう、カモさんたち。
兄弟かな。親子かな。
今年も会えて、嬉しいよ。

君たち、冬の間はどうしているのかな?


Picture

空を見上げれば、悠然と飛ぶ鳥がいて

いいなぁ、あんなふうに空が飛べて。
必死で生きているんだろうなぁ。


Picture

足下には、健気に頑張る昆虫くん

おおお、うっかり踏んでしまうところだった。
よく下を見て歩かないとね。
おはよう。今日も元気でね。

君も、冬の朝、どうしているかな〜。

もうすぐ年末です。
皆様、良いお年をお迎え下さい。
今年一年、ブログを覗きに来てくださってありがとうございました。

来年のアイズワイズは、「心に自由を持ち、幸せに生きる」ことにフォーカスします。是非ご一緒に!


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら


番外編・第2弾:こちら、関東のティパーティです。

関東でも、ティパーティがありました。
『養成』や「合宿」参加者も加わっての、同窓会でした。盛り上がりましたよ!


Picture

皆さん1年間お疲れ様でした。

1年間の『養成講座』の後に、そのままなだれこんだ参加者も多数います。
1年間達成しての嬉しい気持ちと、皆と楽しい時間を過ごせる期待で、すでに笑顔が一杯です。


Picture

子どもたちも一緒に盛り上がってます。

いつもコスプレには、気合いがはいっているこの方。今日は「自由の女神」ですよ〜。
子どもたちが群がっているのか、子どもたちを従えているのか、どっちかな?


Picture

最初はグー!何をやってるんでしょう?

ジャンケン大会が始まりました。


Picture

なるほど!プレゼント交換ですね!

勝った人から、好きなプレゼントをもらいます。


Picture

ネェ、ネェどれがいいかしら?私は迷わずこれにするわ!

見よ!この真剣な目。
だって、可愛いの、欲しいんだもん。


Picture

フフッ、ぼくはこれです。

中身、後で見せてね。


Picture

プレゼントも交換したし、お菓子をつまんでおしゃべりしましょ。

皆さんが持ち寄ってくださったお菓子も一杯でした。ありがとうございます。


Picture

こちらはプレゼントの中身を披露してるのですか?

この日は、大雪で飛行機が遅れ、たった40分の滞在のために、駆けつけてくれた方もいました。
感謝です。


Picture

皆さんの愛を一杯頂いた1年でした。とジェスチャーで表現してます。

気持ちをジェスチャーで表してください、という無茶ぶりにも、すぐに対応してくれるのが、『養成』受講生の柔軟性です!


Picture

遠方から1年通い続けたお二人です。お疲れ様でした。

朝早くに家を出て、東京で1日受講して、夜家に戻る。ずっと続けていらっしゃいます。そのパッションと意志に、こちらも応えていきたいです。また来年もご一緒に頑張りましょう。


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら


番外編:クリスマス・ティパーティをしました!

いつも「夏合宿」のエントリーを見ていただいていますので、混乱しないように「番外編」としました。
先日、東西の『気功師養成講座』の後に、クリスマス・ティパーティを行いました!
合宿参加者の方々、アイズワイズのクラス参加者の方々も加わって、楽しいひとときでした。


Picture

これで今年の講義は終了です。

この日は、『気功師養成講座』今年の最終回でした。
実修・講義・今年の総括など、今日も盛りだくさんです。1年通って、通知表などを受け取って、皆さんがとびっきりの笑顔になる日なんです。


Picture

皆さんお疲れ様でした!いよいよお待ちかねティーパーティーです!

『養成』がちゃんと回るようにと采配を一手に引き受けてくれている『関西・養成』の母、いつも大活躍の講師から、今年の講評がありました。


Picture

プレゼントもこんなにありま〜す!

ご自宅のお花を10個、プレゼントしてくださいました。
周りには各自のプレゼントが山積みです。後で交換会があります。何があたるかな〜?


Picture

ハ〜、今年も頑張ったわね〜、みんな!

ティ・パーティのために駆けつけてくれた方も!すごく嬉しかったです!
久しぶりに会っても、みんな、若いんだから〜。驚きです。


Picture

先生と一緒にハイ、チーズ!皆さん達成感で溢れてます。

一緒に沢山写真を撮りました。この後も、次々と。


Picture

フォークダンス?いえいえなぜか炭坑節です・・・

よく分からない展開でしたが、ともかくも、唐突に炭坑節がかかって、皆で踊ったんです。
クリスマスに炭坑節。違和感なし。
これぞ、関西のノリですね。素晴らしいです!


Picture

笑顔に花!輝いてます。

炭坑節の仕掛人は、前列中央の、クリスマスになぜか「ねんねこ姿」のコスプレだったこの方です。


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら


判明しました!謎の植物の名前が

11月27日のブログで、「この植物は何でしょう。教えて下さい」とお願いしたのが、下の写真です。
するとさっそく、京都府の松尾さまからお知らせいただきました!
*   *   *   *   *   *
お尋ねの植物は「蒲の穂」だと思います。
古事記の因幡の白兎の話でもでてきます。傷ついた兔を癒す力があったようで気 功とも無縁ではないかと思います。
*   *   *   *   *   *
松尾さま、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。

この写真を撮った加藤カメラマンは、こう言っています。(下に続きます↓。)


Picture

蒲の穂ちゃん


謎の植物=蒲の穂でしたか。
あの公園は蓮がメインで、訪れた人は皆、蓮に目がいきます。というか、蓮にしか目がいかないのではないでしょうか。

でも、前日に教えていただいた「生命のダイナミズム」を意識してウォーキングしていると、いろいろなものが輝いて見え、その時に池のほとりでふと目についたのが、この植物だったんです。

蓮の葉は横に広がっていますが、それとは対照的にスッとした姿がとても印象的でした。
よく見れば、蓮の群生に負けることなく凛と息づいていたのです。

この世界は、全てが逞しく息づいているのを再認識した、そんな発見でした。


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら