ポスターに思いをこめて

合宿では、窓に大きなポスターを貼っています。ちょっと細かいところまでご覧いただけますか?
葉っぱや枝は全部きれいな紙を切り取って張り付けてあります。

今年は、大きなポスターだけではなく、皆様の手書きの「決意文(!)」のようなものも書いていただき、貼りました。Tシャツといいポスターといい、カラフルな合宿。華やいだ気持ちが広がっていきました。


Picture

一枚、畳一畳ほどの大きさです

制作者はこんな思いで作ったそうです。
「風を受けた樹木の葉が、一枚として同じ動きをせず、陽の光を受けて輝いているのを見ていて、人もそれぞれの揺れ方、輝き方、可能性があるのでは・・と。それを表現できればいいなと思って・・」

とても大きなポスターなので、貼るのも剥がすのも一苦労なのですが、ポスター掲示のサポーターさんたちが、手際よく進めてくれました!


Picture

ポスター左下に夏合宿のロゴが入ってます

今年のテーマは、「しぶとく、軽く、カッコよく」です。
そうなったら、疲れの心配なんかなくなりますよね!

子供のころのようなワクワクした気持ちで、なんでもチェンジできそう。
考えただけで、楽しくなってきましたよ!


Picture

柄はドットシールにて作成

「この合宿にかける意気込み」「自分、またはみんなへのメッセージ」等々、参加者の皆さんに自由に書いていただけるように、用意した小さなカードです。

桜色と藤色のものから選んでいただきましたが、今回は桜色が好評のようでした。


Picture

初日、早々に届いたメッセージ♪

「今年も全力でやっていきます」
「元気で帰るよ!!」

参加者それぞれの目標が、みんなの気持ちを盛り上げていきます。


Picture

***キラキラ***のメッセージが続々と!

Super Womanを目指したRさん、キラキラ輝いていましたよ!

桜色のカード、のりりんさんのメッセージは、
「カラダも心も1ミリ1ミリ限界を超えて前進するぞ!!還暦迎えて、肉体年齢元年
 りんりんと 軽やか人生のスタート年」

うんうん!皆で超えていきましょう!私たちはいつでも成長期(!!)ですから。


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら


今年のテーマは「10年後もしぶとく・軽く・カッコよく!」実修が始まりました。

実修の内容は、参加した方でも思い出せない程(たぶん)、多岐に渡っています。
少しずつ、その様子をお知らせしていきます!これからもブログをご覧くださいね!


Picture

今日のコンディションはいかかですか?じっくりと始めましょう

まずは、身体をゆ〜っくりと、ほぐしていきます。

今日は、長時間乗り物に乗ってきた方が沢山いらっしゃいます。
同じ姿勢を取っていると、身体はすぐにバリバリに固くなりますね。

関節をほぐして、まずは、血流と気の流れをよくしていきます。


Picture

もうこの時点で脚がキツい?!

こちらは、いわば準備体操。

同じことをしているはずなのに、人によって姿勢が異なります。
だって、筋肉はほかの筋肉ともつながり、どこが柔らかいか・固いかによって、動きが変わってくるからですね。


Picture

「ええっー!できるかなぁ・・」 大丈夫です!

ええ〜っ!?
講師の動きに思わずビックリ!
日常生活ではまずしない動きです。
体幹がしっかりしていて、
関節が柔らかくないとできません。


Picture

さあ、皆さんも!

頭の中が混乱しているのが見てとれます・・・そうですよね。
やったことのない動きですから当然です。でも、このような新鮮な驚きと刺激がとても大切です。

自分の身体のどこが固いのか、「動きにくさ」で確認していきますよ!


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら


ブログ隊員、目に焼きついた一枚をアップします!

写真は、全部で1300枚です。
一つ一つ見ていると、見入ってしまって、なかなか選べない!
(本当に選べないんですよ。楽しかったのを、思い出してしまって作業進みません‥‥)

実修の時の皆様の表情(気迫も!)などは、これからたっぷり時間をかけてお伝えします。
その前に、まず「この一枚」というのを、各ブログ隊員が選びました。

で、どうして、これ選んだの?


Picture

今日も楽しく頑張ろうね!

講師もトレーナーもとても仲良しです。
合宿ではみなさんの笑顔にたくさん出会いましたが、
実は、講師やトレーナーにとっても、とてもリラックスして楽しい3日間なんです。

そんなお二人の最高の笑顔をパチリ!


Picture

何がそんなに嬉しいの~?

もう20年以上のおつきあいになりますが、彼女のこんな笑顔見たの、初めてです。

ねぇ、何がそんなに嬉しいの?
何が、というわけでないけど、ただ嬉しいとか?

すごくご機嫌。こちらまで嬉しくなっちゃいました。


Picture

面白〜い。シロツメクサもこんな風に写るんですね。

この瞬間を撮りたい!なのに思いに反して、撮れる写真はブレブレ‥
何とかならないかな?カメラをいじっていると、魚眼モードというのを見つけました。
試しに撮ってみたら、結構楽しかったんです。

写真面白いかも、と思わせてくれたキッカケの一枚です。


Picture

右手招きは金運を、左手は人を、招いてくれるのだとか・・

会場近くの市場にいた招き猫さんたち。

動かず、何も話さない彼らですが、写真超初心者の私にいろんなことを教えてくれました。(よくわかってなかったカメラの性能だとか、撮る際のクセのようなものだとか・・・)
思ったように撮れた初めての写真です。

来年もあの場所にいてくれるかな?


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら


ヨガマットは見た。。。

今年度の合宿では、昨年の持ち物リストの中にはなかったヨガマットが加わり、各自、お好みのものを持参いただきました。
3日分の荷物+少し(?!)かさばるヨガマットをご自宅から合宿会場までお持ちいただくのは大変だったと思いますが、合宿中、とても重宝しましたね。


Picture

鮮やかな紫色のヨガマット、出番を待っています

とても動きやすい床ですが、下に横になるときには、ちょっと硬いかも。

ということで、ヨガマット。

まずは、立ってやる実修なので、くるくると巻かれたままです。


Picture

丁寧に梱包された主を待つヨガマットたち

ほとんどの方が、ご自分でヨガマットを調達されました。
70代の男性のピンクのヨガマット、可愛かったです。
中には15ミリの極厚のものをお持ちの方もいらっしゃいました。

調達できないという方のために、事務局で用意したマットが、参加者を待っていましたよ。


Picture

myヨガマットを持って、いざ行かん

朝の爽やかな笑顔です。

さぁ、これから向かうぞ。
準備はバッチリ!


Picture

皆さん軽やかに移動されます

ヨガマットを持つ姿は、なぜかスタイリッシュ。

「みなさん、次はこちらで実修です。
 遅れずについてきてくださいね。」




Picture

床の上でも全然痛くない!マットの有難みを実感!

実修の途中で、ちょっと休憩。眠気が襲ってきたぁ。
思わずうとうと。。。

たった数ミリのマットでも、とても心地よかったです。


Picture

使わないときにはこのように集めて

先ほどのマットを片づけて、バレーバーでの実修です。

見た目はラクそうですが、き、き、きつい。。。
普段しない動きが盛りだくさん、さぁ次の動きは!


Picture

材質・色・大きさ・厚み、「ちょうどいい感じ」は人の数だけあるのでしょうね

今日一日の頑張り、見届けてくれたマットたち。

身体の一部のようになじんで、ずいぶんと助けてくれました。
一枚、一枚に個性があります。新しい発見でした!


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら


写真、狙ってましたよ

皆様のはじけるような笑顔や一生懸命に取り組む姿!本当に素敵です。
私たち、ひそかにor堂々と狙ってましたよ。ベスト・ショットを。

(でも実は、他のブログ隊から、そんな私たちの姿も撮られていたんです。。。
そんな証拠写真も、一緒に公開します!)


Picture

いよいよ始まる~!開始直後の会場です

まずはこの一枚。
遠くから、この瞬間を撮っておこうっと。

「今年はどんな3日間になるだろう?」
期待に胸ふくらませて2014合宿気功の始まりです!


Picture

シャッター半押しで狙いをつけて、と・・・

いつもどこかでカメラを構えていて、立って、座って、這うようにしてベストショットを狙っていたブログ隊員。
会場全体を見渡して、何が必要かをすぐに察知してくれてました。気配りも抜群!

中学一年生の息子さんも一緒でしたが、坊やがよく動いてくれて、荷物運搬・年下の子のお世話と大はりきりでした。


Picture

可憐な蓮の蕾

年に数日しか咲かない蓮の花。それが、たっくさん咲いているのです。

これが撮らずにいられましょうか。


Picture

うーん、うーん‥思ったように撮れないなぁ。

ね、沢山咲いているでしょ。

写真を撮るときに、こうやって顔からカメラを離してシャッターを押すのが、彼女流です。
これは、朝の5時過ぎ。
ブログ隊員も、参加者の方々と同じく、早起きの合宿でした。


Picture

兄弟姉妹で一緒に(^-^)  カルガモのひな達

カモの写真、一体どのくらいあると思います?
一羽のもの、数羽のもの。。。それから、他の動物も。

あまりの可愛さに足も止まり、見入ってしまったのでしょう。


Picture

カッコつけてるわけではありませんよ・・

おおお。雄々しい姿で、池の動物たちを追いかけているではありませんか。

この後、動物写真家に変身するのです。
家には可愛い犬もいるし、動物の表情を捉えるの、年季入ってますよ~。




Picture

話の通じる友人を、大人になってからも持てるって、いいですね

朝食の後、とても和やかに談笑していて、ビジュアル的にとても良かったです。

目いっぱい内容の詰まっている合宿ですが、こういうゆったりした時間もあるんですよ。


Picture

「後ろから撮っていたなんて、知らなかった」

このショット、もう撮るしかないでしょう。
後ろから失礼して‥と。はい、頂きました!
ありがとうございました!


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら