判明しました!謎の植物の名前が

11月27日のブログで、「この植物は何でしょう。教えて下さい」とお願いしたのが、下の写真です。
するとさっそく、京都府の松尾さまからお知らせいただきました!
*   *   *   *   *   *
お尋ねの植物は「蒲の穂」だと思います。
古事記の因幡の白兎の話でもでてきます。傷ついた兔を癒す力があったようで気 功とも無縁ではないかと思います。
*   *   *   *   *   *
松尾さま、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いいたします。

この写真を撮った加藤カメラマンは、こう言っています。(下に続きます↓。)


Picture

蒲の穂ちゃん


謎の植物=蒲の穂でしたか。
あの公園は蓮がメインで、訪れた人は皆、蓮に目がいきます。というか、蓮にしか目がいかないのではないでしょうか。

でも、前日に教えていただいた「生命のダイナミズム」を意識してウォーキングしていると、いろいろなものが輝いて見え、その時に池のほとりでふと目についたのが、この植物だったんです。

蓮の葉は横に広がっていますが、それとは対照的にスッとした姿がとても印象的でした。
よく見れば、蓮の群生に負けることなく凛と息づいていたのです。

この世界は、全てが逞しく息づいているのを再認識した、そんな発見でした。


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら