自然の営みの美しさ、力強さに勇気づけられます。

クリスマス・イブです。いかがお過ごしでしょうか。インフルエンザなどに倒れていませんか?
健康第一でお願いします。

何と言っても、このブログは、「夏合宿」のエントリーをずっと続けて載せているので、クリスマスといえども夏の話題です。ま、おつきあい下さい。

毎日の忙しさの中で「ああ、どうしてこんなに視界の狭い暮らしをしているんでしょう・・・」と思ってしまいます。目の前30センチのことしか視界に入っていないような・・・そんな時、我に返らせてくれるのが、悠々とした自然の営みです。
空をあおいで息を吸って、地上に生きる生き物を目で追っているうちに、私たちはみんな大きな自然に抱かれて生きていることを、思い出させてくれます。


Picture

毎年迎えてくれるカモたち

おはよう、カモさんたち。
兄弟かな。親子かな。
今年も会えて、嬉しいよ。

君たち、冬の間はどうしているのかな?


Picture

空を見上げれば、悠然と飛ぶ鳥がいて

いいなぁ、あんなふうに空が飛べて。
必死で生きているんだろうなぁ。


Picture

足下には、健気に頑張る昆虫くん

おおお、うっかり踏んでしまうところだった。
よく下を見て歩かないとね。
おはよう。今日も元気でね。

君も、冬の朝、どうしているかな〜。

もうすぐ年末です。
皆様、良いお年をお迎え下さい。
今年一年、ブログを覗きに来てくださってありがとうございました。

来年のアイズワイズは、「心に自由を持ち、幸せに生きる」ことにフォーカスします。是非ご一緒に!


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら