「疲労回復」は、身体をゆるめるところから。あなたの身体、緊張していませんか?

一日集中気功のもう一つのテーマは、「疲労回復」でした。
このテーマでは、ご著書の中にもある「さなぎと蝶」から始まる実修をしました。
「さなぎと蝶」の動きは、沢山バリエーションがあり、最終的には、ご自分の身体に合った動きになっていきます。
いまでは、そのアップグレードバージョン、「ストレッチ最後にさなぎと蝶」(略してスト蝶)が生まれて早や数年。スト蝶とともに、皆様の疲労回復力もグンと伸びてきました。
終わったあとは、爆睡でしたよ。


Picture

う〜ん、痛い、でも気持ちいい〜。


毎年、新たに「スト蝶」の動きが加わります。
それは、皆様の身体が段々と柔らかくなるからで、それに合わせてもっと深いところも柔軟にしていけるからです。
先は無限にあるんです。


Picture

「う~ん…、伸びるぅ~。気持ちいいっ!」


人間は、重い頭を支えているので、肩もこり、腰にも負担がかかっています。
立った姿勢の「スト蝶」も沢山あります。


Picture

股関節や腰まわりもゆるめます。ゆるめるにはコツがあるんです。

この日のアンケートに、「今までずっと開脚前屈してきましたが、今日ほど深くやれた時はありませんでした。少しずつ伸ばす方法を教えていただいて、ありがたかったです」とありました。
単に「脚を開いて前に倒す」を繰り返していても、あまり変わりばえしないのは、一つの動きに沢山の筋肉が関わっているからです。
この時は、時間をたっぷりかけて、色んな動きを組み合わせてからの「開脚前屈」でした。
さぁ、どうでしたか?


Picture

すご~い、畳にペッタンこ!ここまで柔らかくなっても、もっと伸ばせるんです。

気持ちよく伸びていますね。
でも、まだこれから先があるのだから、驚きです。

何がすごいって、私たちの「身体の持っているポテンシャルの高さ」です。
それを見つけて伸ばすって、本当に楽しい!


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら


3月20日は「一日集中気功」でした。

まだ桜が小さな小さなつぼみだったころ、数年ぶりの「一日集中気功」が行われました。
テーマは、「視力向上気功」と「疲労回復」の二本立て。ともに内容が濃く、沢山のことを学んでいただきました。
遠方からいらした方、ご家族でいらした方々、講師も関西からかけつけて、山口令子先生とともに、楽しく真剣に充実した一日を過ごしました。


Picture

「視力向上」のスキルの一つです。

「視力向上」の内容は、どれもアイズワイズオリジナルです。
楽しくて、身体に優しくて、それに抜群の効果があります(個人差は、もちろんあります)。広々とした会場で、今日一日でどれだけ変わるかな〜と、期待満々でした。


Picture

やっている姿も美しいです。

日頃、なんだか身近なところばかり見ていませんか?スマホとか。
こうして、視線が変わるのも、すごく新鮮です。


Picture

これ見えますか?

楽しい実修の一シーンです。
段々と笑い声が聞こえてきます。

遊び心を持って、楽しく変わるーこれも令子先生のポリシーです。


Picture

身体の声を聴きながら実修を進めます。

ただ立っているだけのように見えて、身体の中では大きく動きがあるのです。

身体は、私たちが気づかないだけで、沢山のことを処理したり、記憶したり、どんなことが起きているか理解しています。その大きな力を生かす実修です。


Picture

実修の説明にも熱がこもります。

もう10年近く「視力向上気功」を教えている講師は、沢山の方々の視力が上がり、体力がつき、前向きになったことを見てきました。特に、老眼の方の変化がすごく早くて、皆さん驚かれることも沢山見てきました。
「誰でも、絶対に変われる」という自信を持って教えています。


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら


3日目-今日も朝からしっかり歩きます。

さぁ、最終日の始まりです。
今日も朝から、清々しい空気の中、大きな気を感じながら歩きます。
仲間と話しながら、または一人で黙々と、ご自由にどうぞ。体がこのときのことを覚えています。


Picture

会話を楽しみながら歩きます。

ペースもお好きなように。
でも、ダラダラ歩いている人はいません!体の筋肉を気持ちよーく伸ばしながらですから。
「気持ちいいですね」って、話しているんでしょうか。遠くからでも笑顔って分かります。


Picture

歩き終えて、ふと空を見上げると

普段なら、「階段!いやーね」と思ってしまうかもしれないけど、リズムができているから、さっさと行けちゃいます。


Picture

大きな鳥のような雲が、大空に羽ばたいていました。

大きな空。
何か言いたげな雲。
おーい。

*トップページに、3月20日の「一日集中気功」の案内があります。
東京で久しぶりの「視力向上気功」!そして「さなぎと蝶」から始まる「疲れからすぐに回復する体」の作り方を学べます。


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら


歌い続けて、どうなったかと言いますと

先日のブログで、段々盛り上がって来た雰囲気、お分かりいただけたところで、さらにどんなふうになったかも、お伝えしたいです。
初対面同士もいるんですよ。だけど、こんなふうにグループになって気持ちを一つにできるって、素敵ですよね。
「学生時代を思い出しました」という方も続出。もう大人になったらできないこと、合宿では沢山やるんです!


Picture

立ち上がって歌うグループもでてきて

どうして立ち上がっちゃったの?
何か、グループでやろうとしてない?


Picture

会場全体が盛り上がってきました。

めっちゃ、楽しそうじゃない。
ねぇねぇ、何の歌?


Picture

大きな気に包まれて皆が一つになっていきました。

これはお分かりですか。
みんなで歌う「YMCA」です。
♪ゆうつなど吹き飛ばして、君も元気出せよ〜
♪若いうちはやりたいこと 何でもできるのさ〜

皆のエネルギーが一つになると、自分もすごく元気になります。


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら


何十曲も歌いっぱなしです。

前のブログの続きです。

歌を通じてやる実修、実は次から次へと歌いっぱなしなんです。色んな年代の方がいるので、バラエティたっぷり。
昭和歌謡もありますよ。演歌もあるし、最近のポップスもあります。それからそれから童謡や唱歌もある。何でもありありで、歌い続けます。
歌うことで気が巡り、段々と大きくなっていきました。


Picture

伴奏にも熱がこもってきます。

やっぱり、生演奏は良いです。
カラオケだと、こんなにノリノリになれません。こちらがちょっとミスっても、すぐにカバーしてくれるところなんか、さすがです。


Picture

ギターのリズムも絶好調!

ギタリストも、ずっと弾きっぱなし。そのリズムで私たちをノセてくれます。
それに、彼は他のときも前に出て弾く事があり、大活躍です。


Picture

段々盛り上がってきました。

この拍手。
前に出て一人で歌い始めた方への拍手です。盛り上げてくれて、ありがとう!の拍手。


■合宿のお問い合わせは、>> こちら
■アイズワイズ気功教室のHP「気の世界」は、>> こちら
■山口令子先生公式HPは>> こちら